TOP > お知らせ > 7月2日(日)、新瑞橋のたんぽぽ保育園にてこども財団の職員研修を開催いたしました。

7月2日(日)、新瑞橋のたんぽぽ保育園にてこども財団の職員研修を開催いたしました。

2017年07月04日

社会福祉法人新瑞福祉会 とうえい保育園の管理栄養士、増田栄子さんを講師にお招きし、
「実践から学ぶ心と体をつくる食事」について講演をして頂きました。

講師が実際に給食室で体験し、対応・実践をした事例を交えながら、給食室で大切にしていることや離乳食の話、食物アレルギーの対応や衛生管理についてのお話を頂き、参加した職員は真剣に聞き入っていました。

質疑応答の時間では、参加した職員より「噛めない」「食が細い」「食べムラがある」など、実際の子どもの食事に対する対応や捉え方、食物アレルギーの方針や留意点など、様々な質問が上がりました。

この研修で学んだ「子どもの体と心(自尊心や主体性)が育つ食育」を保育園及び
保育室で実践していきたいと思います。