一般財団法人こども財団 > お知らせ > 【研修】R6年度こども財団全体研修

【研修】R6年度こども財団全体研修

2025年02月15日

令和7年2月11日(祝火)、中村区の名古屋経済大学名駅サテライトキャンパスにて、こども財団全体研修を開催いたしました。
午前の部では岐阜聖徳学園大学教育学部教授の西川正晃先生により『0歳児からの学びを大切にした保育と共主体について』というタイトルで講演いただきました。
保育の本質を再確認し、0歳から幼児期の終わりまでに育ってほしい姿とはどのようなものなのか、プロジェクターを使用し説明していただきました。

幼児の学びに対する保育者の姿勢や子どもの認知能力と非認知能力の違いをふまえ、共主体の保育はどのようなものかをお話しいただき、子どもの遊びの大切さや保育者としての心構えなどを学びました。

午後の部では各園より持ち寄った写真を見ながら保育者として感じたことや考えたことを話し合いました。
また、グループワークではウェブ図を使い、『リーゴの保育』とは何かを意見を出し合いながら保育に対する見方や考え方の意見交換を行いました。
『月案・週案を楽しみながら』作成するでは、保育者が作成した月案・週案の中で、子どもの様子をウェブ図で作成したり、週別ごとに写真を添えて作成したりなど、工夫を凝らしたものが例として紹介されました。
楽しみながら作成するにはどのような方法があるのかを保育者同士で考え、学ぶ機会となりました。